企画コンセプト ストーリー 出演者 出演者募集  公演予定 お問い合せ

 

 20世紀は大きな二つの大戦をはさんだ戦争の世紀であったとともに、驚くべき機械文明の発達と人口爆発の世紀でもありました。
その結果今、地球上では、二酸化炭素等による地球の温暖化、フロ ンガスによるオゾン層の破壊、熱帯林の減少や砂漠化の進行が顕在化し、地球規模の環境にまで影響を与える状況になっています。
 こうして文章を読むと環境問題も大変なことだと思うのですが、日常のなかでは特別に自分が被害を受けない限りはなかなか状況の重大さが把握できません。
今すぐの問題ではなく、何十年あるいは何百年さきの問題のような気がするからです。
 しかし私達が手をこまねいているあいだにも、こくこくと砂漠化はすすみ、地球温暖化、人口爆発は進んでいます。人間としてこの地球上に生を受けた以上、地球のために将来の人類のために何かできないかと、私達は考えました。

 考えは大きくても実際できることは小さく限られています。
 私達はミュージカル(音楽劇)と言う手段で何かできないかと考えました。
劇団Y,P,A、環境省よりの映像提供、オーケストラの協力を得て、「そして森は生きている」「地球は何処へ」この物語が生まれました。
まだまだ不完全ではありますが世界の人々に環境問題を身近なことに感じてもらえるような舞台を作って行きます。

 国連クラシックライブ協会が持っているノウハウは、コンサート、シンポジウム等を開き会場に集まった人たちに問題提起をし、募金を集めるということです。
この10年間にコンサート・シンポジウムに7万人の人を集め、1220万 円を超える募金を集めてきました。
 今回開催された武蔵野市の公演でも会場にて1123名の観客と132、512円の浄財が集まり、武蔵野市緑の基金と、地球環境基金に寄付されています。

 
copyright(C) 2010 The Classicelive for the United Naition All Right Reserved.